《篠山の「ここ!」に
      行ってみたい(隊)》
篠山市内で地元の方々が、いろいろと頑張って、
      伝統・伝承、あるいは景観・歴史を守っておられます。
そうした地区へ、迷惑のかからない限り、訪ねてみたいと、
               そして、できるならばお手伝いもと・・・。
【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】へ戻る
トップページに戻る
フレーム
〔仲間たちの紹介〕へ戻る
前のページに戻る
フレーム
                    2016/5/21
 恒例となった「クリンソウ鑑賞登山」
  今年は「丸山」からチャレンジしようと・・・
 「クリンソウを守る会」の方々にお世話になった。
     
  昨年もお手伝いをしたが、今年も『遊歩道整備』に。
    −−4・24のこと。。
      
ブログ:http://sasayamaguide.blog.
fc2.com/blog-entry-782.html
          2016/4/20
 昨年9月、辻地区で山城整備のお手伝いをした。
  地元の方が切られた丸太を、仲間と一緒に、麓まで転がしながら、大変だった。。。
 ずいぶん竹も伐採され、日が差し込むようになった。
    
  そのとき、春のタケノコが楽しみだと・・・・。
  −−送別会で『タケノコごはん』をすることとなり、そのタケノコを収穫を第一目標とし、
  伸びたタケノコは、蹴り倒してでも、山の整備の手助けにと・・・。
  意外とタケノコが見当たらなく、地元の方とも残念と・・・。
 そのあと、『メイプルカフェ』でお茶(!?)。    
  昨年9/26のブログ:http://sasayamaguide.blog.
fc2.com/blog-entry-789.html
                    2016/1/4
 大山の『テンプルコース』の整備
        お手伝い第二弾
 昨年に続いて、新年早々、チャレンジ。。。
 高蔵寺から通称「おっぱい山」を目指して。
  今回も道案内の表示板を背負って・・・・。
 「夏栗山(なつくちやま)」と「黒頭峰(くろずほう)」。
    今回はもうひとつ「奥坪山」(おくつぼやま)」。
ブログ:http://sasayamaguide.blog.
fc2.com/blog-entry-762.html
2015/11/17
 大山の『テンプルコース』
地元「大山昔ばなしの会」の伊塚さん・小林さんの案内で、昭和トンネルに集合。瓶割峠から高蔵寺へ。。
 道案内の表示板設置作業のお手伝いをしながら・・・・。
 午後、雨が降り出してきたが、無事、終了し、このあと移動し「ぜんざい」を頂いた。
ブログ:http://sasayamaguide.blog.
fc2.com/blog-entry-747.html
2015/09/26
 「淀山城址」整備作業のお手伝い。『辻を知ろう歩こう会』の皆さんが、城址を整備されているので、お手伝い。
 午後、津田さんの案内で、辻地区を「ぶらり散歩」した。
2015/06/14
 篠山の市花「ささゆり」観賞。山すそを個人で整備され、たくさんの『ささゆり』を観賞させていただいた。
ブログ:http://sasayamaguide.
blog.fc2.com/blog-entry-732.html
2015/05/17
「クリンソウを守る会」の方を中心に、クリンソウの咲く季節はもちろん、一年を通して活動をされています。できるだけ自然のままにと、歩道の整備や、山の整備など頑張っておられます。
 今回は津田氏の案内で、観賞させていただいた。
2015/04/28
 細工所の山城・『荒木城跡』を整備されている粟野さんの案内で、城址とその周辺を。。。
2015/04/21
大山の『テンプルコース』を案内していただいて『金山』へ。
 大乗寺から金山。明治・昭和トンネルと。
 『大山昔ばなしの会』の伊塚さん、小林さんにお世話になりました。
2015/02/18
 清瀧山・観音堂。
地元の方が、毎月18日に登っておられるとのことを知り、同行させていただいた。
 大変寒い中、元気に登ることができた。
ブログ:http://sasayamaguide.blog.
fc2.com/blog-entry-708.html
inserted by FC2 system